こんにちは、ひつじです。



関東では雨が降っていましてとにかく寒い寒い…。

そんな時には家でこたつにでも入って
のんびりテレビでも見ていたかったのですが

突然、女の子から電話が。


「明日サッカー観にいこうよ!」

「へ?サッカー?雨だよ?バカなの?死ぬの?」



とか思ったんですけど
どうやらスポーツバーでのTV観戦の事だったらしく
しぶしぶ着替えて出かけてきました。



その女の子はどっかのチームの
サポーターとか言うわけではないんですが
なんか地元の知ってる先輩が試合に出るかもとかで


本当は現地まで試合を見に行きたかったのだけど
仕事の関係でギリギリになってしまうので
今回はTV観戦という事にしたそうです。


まぁ、話しを聞いた限りでは
知り合いというほど知り合いでもないみたいでしたが(笑)
(同級生の知り合いの知り合いレベル)


雨が降りしきる中、お店に入ると
どうやら熱狂的な人が集まる雰囲気のお店らしく
僕だけちょっと空気が違って居心地が悪かったですが
まぁしかし適度にお酒を入れて楽しく過ごせました。


僕は普段そこまでサッカーは見ないので
めちゃくちゃ詳しいって事は無いんですけど
突然だったわりには会話も盛り上がれました。



女「●●(選手名)って生意気そうに見えるけど結構苦労してるんだよー」
僕「そうなの?●●とか名前も始めて聞いたんだけど」


女「えーほんと?日本代表だった事もあるんだけど笑」
僕「いやー全然知らない。デビューは2004年で初ゴールが●●戦で前所属チームが●●な事ぐらいしか」


女「めちゃくちゃ詳しいじゃん笑」
僕「確かに若くして成功したけどその後は波乱万丈な選手だよね笑」




こういうネタは相手を選びますけど
プライドが高い女じゃなきゃだいたい盛り上げれます。


こういう風に会話をしていると



「ひつじくんって何でも知ってるよね」



というような事をよく言われるんですが
当然ながらそういうわけではありません(笑)



例えばサッカー好きと解ってる女の子と合うならば
必ずやっておかなくてはいけない事があります。


それが、知識の予習です。


つまり女の子が関心のある話しに対して
あらかじめある程度の知識を入れておくということ。


もちろん、これは事前リサーチがあってこそなんですが
あらかじめ女性の関心が解ってるんならば
絶対にやっておくべき事前準備となります。



今回はサッカー…しかも特定のチームの選手に関する知識でしたが
一般的にはトレンド的な話題やアイドル、芸能人の事が多いですね。


例えば嵐が好きな女性と会うならば
嵐の事をウィキとかで調べておいて
エピソードとかを頭に入れておく。


漫画でもアニメでもアイドルでも同じです。


共通の話題を意図的に作り出すことによって
共感が高まり盛り上がれる話題も増えていきます。



ただ、知識を入れておく理由は
知識をひけらかして知的ぶる為ではありません。
そういうのは逆に印象が悪いんですね。


あくまでも会話をスムーズにする為に行います。


会話の主役はあくまでも女性にしておいて
知識は話しを振るためのサポートのようなものですね。


例えば


僕「●●ちゃんって黒バスでは誰が好きなの?」

女「黒子っち一択ですよー」

僕「黒子ね!●●のシーンはカッコよさはヤバイよね。
 コンビニで読んでて泣きそうになったよ。
 俺が女だったら間違い無く惚れてるわ。
 でも赤司とかもぶっ飛んでて好きなんだけどね」

女「確かにwでも私は3番目ですね」

僕「じゃあ2番目は誰なの?」



とか、これはまさに前にあった会話例なんですが
黒子のバスケって漫画が好きな女の子に対して
あらかじめ漫画の内容をリサーチして会話した例です。



ガッツリ完璧に知識を入れる必要はありません。
というかそれは無理です。


でも「ちょっと知ってる」で全然良いんです。
知らない場合は「教えて」でいいわけですから。



「教えて」の場合はボディランゲージとか
表情や声のトーンなどでしっかりと
興味を抱いてる雰囲気を出すのが基本です。



「え?何ソレ?やばくない?どゆこと?」


という風に話題に喰いついてみせたとしても
表情や声のトーンが無関心のままでは


「あーこの人無理して合わせようとしてるな」


と思われてしまいます。
イコール下心があるのでは?という疑問に繋がります。


ボディランゲージとかは会話の基本ですので
自信がなかったら映像教材とか見ながら取得しとくと良いです。


映像付で会話テクを学ぶならこういうのとか



サッカー選手個人とか、とある漫画の内容とか
そういう具体的な事はあらかじめ女性の関心をリサーチする必要がありますが


女性が何に関心があるのか解らない状態なら
とりあえず芸能関係とかゴシップ系に関しては
少しくらい知識を入れておいた方が良いですね。


女「向井理と国仲涼子ちゃんが結婚したよねー」

男「ん?国仲って誰?向井も名前くらいしか知らないんだけど」




という風になったら試合終了です(笑)


仮に知らないとしても聞き方を変えれば印象も変わります。


女「向井理と国仲涼子ちゃんが結婚したよねー

男「らしいねー。ぶっちゃけ二人のことよく解んないんだけど
  どういう経緯で出会ったの?ドラマで共演とかかな」



というような聞き方だったら
女の子はそのままの話題で話しを続けられます。



話題の引き出しは多い方がイケてると思われるので
適度に知識を新しくしておくとモテる事にも繋がりますよ^^



では、ひつじでした。